魔法少女殺人事件

星空に手を伸ばせどカシオペアさえも掴めないブログ

キングダムハーツに人生を狂わされた話

キングダムハーツユニオンクロスってゲーム、知ってますか。

 

f:id:Qyixon:20190905180950p:image

 

2015年にリリースされたゲームで、いわゆるソシャゲです。 このあいだ4周年を迎えたそうです。 めでたい。

(キングダムハーツシリーズは有名なタイトルなので詳しい説明は省きます。)

 

そしてこのアプリ、リリース当初はキングダムハーツアンチェインドキー(Kingdom Hearts Unchained χ)というタイトルでリリースされました。 いつだったかの大型アップデートの際に、『アプリ(ゲームソフト)は変わらないけれど、ストーリーは一旦終結したのでタイトル変えました』てな感じで認識してます。

 

f:id:Qyixon:20190905181958j:image

 

さらにそのアンチェインドキーよりも前に、キングダムハーツキー(Kingdom Harts χ)という作品があります。 こちらはKHUχよりもさらに前、2013年に展開されたブラウザゲームで、私はリリース直後からこのタイトルを遊んでいました。 現在はすでにサービスが終了しているので、この作品を楽しむことはもう永遠にできません。

今回はこのKHχと私のお話です。

 

f:id:Qyixon:20190905182608j:image

 

 

 

高校生の頃、私は友人から『ヤミー』というあだ名をつけられたことがあります。 当時の学生にとっての義務教育といっても過言ではない『BLEACH』に登場するキャラクターです。 十刃(エスパーダ)の10番目に就く人物ですね。

 

f:id:Qyixon:20190905182545j:image

 

当時、私は勉強をするふりをしてはPSPの画面の中の世界にたいそうお熱してたので、テスト勉強や受験勉強でさえロクにやってきませんでした。 そうすると定期試験の成績はすこぶる悪くなるので、学年順位もハチャメチャに低い結果となります。 

 

私の在学していた高校では、その『学年順位の下から10番目までを十刃と呼ぶ』風習があり、私は万年『十刃入り』を果たしていました。 しかもいっつもなぜか下から10番目なので、いつからか私は『ヤミー』と呼ばれていました。

 

そんなヤミーはろくすっぽ勉強をしないままセンター試験に挑み撃沈。その他私大の試験でも轟沈! どの大学にも箸にも棒にも引っかからずに、晴れて浪人生と相成りました。

(仕方ねーじゃんその年はヱヴァQが公開されたんだぜ。 受験勉強なんぞにかまけてる場合じゃねぇっての。)

 

f:id:Qyixon:20190905184431j:image

 

そんな浪人ヤミーはこっぴどく両親に叱られたので改心し、せかせか予備校通いをしていました。 そんなある日、お昼ご飯を食べながらガラケーを操作していたらスクエアエニックスからメールマガジンが届いていました。

 

キングダムハーツシリーズ最新作! ブラウザゲームで最古の物語を楽しもう! 配信まもなく!』

 

f:id:Qyixon:20190905185811j:image

 

椅子から転げ落ちました。 リリース日もうすぐじゃん。  家に帰ってパソコンが欲しいとねだるももちろんダメ。

仕方がないのでリリース初日にネカフェに突入! パソコン起動即スクエニのサイトへ移動! ウオォ俺もついにキーブレードの勇者になれる!  この時のワクワク感たるや当時の『来週のキルラキルすげー楽しみ』を大幅に超えてましたね。 

 

f:id:Qyixon:20190905190209j:image

 

f:id:Qyixon:20190905193811j:image

 

プレイ早々こう感じました。

「ものすごくつまらないぞこのゲーム! 」

初めて触れるスタミナ制度のゲームだったので、エネミーとのバトルを連戦できないのもイライラしたし、なにより道端に転がる素材を拾うにもスタミナを持ってかれる! しかもストーリーも全然進められない! これじゃあクッキークリッカーのが億倍マシ!

 

でもやっぱりキングダムハーツという大好きなコンテンツなので遊ばないわけにはいかない。 時間を見つけては(予備校をサボっては)ログインし続けました。 お金を貯めて課金もしました。 そんなことを続けてたらたらもうまもなくで受験シーズン。 ヤバい。 全然勉強してない。 マジに受験勉強しないとヤミーが0番になってしまう。 

 

f:id:Qyixon:20190905191920j:image

 

それから数ヶ月KHχから離れて生活をしていたらなんとか大学には受かりました。  第0十刃にならずに済んで本当に良かった。

 

でも、多分なんですけど、この“キングダムハーツキー”が無かったら、1年でも遅くリリースされてたら、たぶん俺もっといい大学行けてたんじゃあないのかな……。 こんなクソつまらないゲームのせいでもう一年くらい棒に振ってたかもしれない……。

 

f:id:Qyixon:20190905194340j:image

 

……というわけで『キングダムハーツに人生を狂わされかけた話』でした。

 

余談ですが、χとUχが並行配信されてた時に、自分のアバターを同じにできる機能『アバターリンク』ってのがありました。 今はもうχがサービス終了してしまったのでこの機能は使えなくなっていますが、その機能が失われた今でもそのアバターから変更しなければずっとそのままでいられることが可能です。 今も私は未だにそのアバターのままなんですよ。

 

f:id:Qyixon:20190905193917j:image

 

なのでUχでかわいいアバターをたくさん手に入れましたが、未だにコスチューム変えられません。  だってなんやかんや言っても初めて課金してしまったゲームですし。

 

先日、この話をした後に友人にこのアバターを見せたら一言、「ダサい」って言われました。 ちくしょう。